秋真っ盛り・2

そしてもう一つ、秋といえばスポーツの秋!

私はスポーツ観戦も大好き。昨日はTVにてフィギュアスケートに見入ってしまいました。

本番前の張り詰めた雰囲気、そして一回きりの本番に全てをかけるーまるで音楽の世界と同じです。

重心が上ずらないようしっかり落とす、緩急つけた間の取り方など等、私たちの演奏にも参考になる点がとても多く、興味が尽きません。

羽生選手という大スターが現われ、最近のフィギュア熱すごいですね。今回の彼のスケーティング、素晴らしかった昨年にも増して素晴らしかった・・もちろんジャンプはすごいのですが、スケーティングのなめらかさー氷に吸付くような滑り、ステップが本当に美しくて、あのようなレガートなタッチでピアノが弾ければー!!なんて憧れます。そう、ピアノ奏法で最も難しいのは、私はレガート奏法だと思っています。

アイスダンス1位のペアも本当に美しいスケーティング、表現力も豊かで惹きこまれてしまいました・・これからウィンタースポーツの季節、いいですね~

 

秋真っ盛り!

石神井公園も秋真っ盛り!

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e7%9f%b3%e7%a5%9e%e4%ba%95%e5%85%ac%e5%9c%92

実りの秋、芸術の秋、そしてコンクールの秋!?

バッハコンクールとブルグミュラーコンクール、この二つは幼児から参加可能、そして一曲のみという大変良心的なコンクールです。

先日のバッハコンクール地区大会は、審査員が本多先生だったので、あっという間に終わってしまう一曲でも、丁寧に聴いて下さり的確なコメントが頂けて、皆大満足! ブルグミュラーの方も然り。

コンクール=勝ち負けの世界、ではなく、頂いた評価を糧に、もっと上手になりたいなーと次のステップに夢膨らむ子供たちに育ってほしい。ちょっと頑張ったら受けられるコンクール、来年は全員! 受けようね!!